脚痩せの秘訣

脚痩せマッサージ

脚痩せの邪魔となってしまう「むくみ」や「疲れ」を感じ時は、そのままにしておいてはいけません。

 

それらを解消してくれる方法として「リンパマッサージ」がお勧めでしょう。

 

皆さんもご存じのとおり、リンパマッサージは体の中に溜まってしまった老廃物をリンパに送り出し、リンパの流れを利用して体外へ排出させることを促します。

 

コツさえ覚えてしまえば、誰にでも簡単にできるマッサージですので、脚痩せを目指すならぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

それでは早速、脚痩せに有効となるリンパマッサージの方法をご紹介しましょう。

 

リンパマッサージの基本は、心臓から離れたところから行うということです。

 

まず始めに、膝の裏を優しくマッサージしてほぐしていきます。

 

膝の裏側はリンパが集中している所です。

 

この部分が柔らかくなっていないと、リンパがスムーズに流れていかないので、優しくしっかりとほぐしてあげましょう。

 

それが出来たらマッサージスタートです。

 

脚の指の付け根あたりから、足首に向かってゆっくりとマッサージしていきます。

 

手を握った状態にして、指の第二関節部分を使って老廃物を流していくのです。

 

次に、足首から膝にかけてマッサージしていきます。

 

手全体を使って下から上へとふくらはぎをさするによう動かしていきましょう。

 

むくみや疲れが強く出ている時は、念入りに行うといいでしょう。

 

ただし、力の入れすぎに注意が必要です。

 

最後に、太もものマッサージです。

 

脚の付け根部分も膝裏同様リンパの集中している部分なので、そこにむかってゆっくりとマッサージしていきます。

 

以上で、脚痩せのリンパマッサージは終了です。

 

ぜひあなたの脚痩せに役立てて下さい。

脚痩せマッサージ関連エントリー


脚痩せの方法や注意点をわかりやすく紹介しています

Copyright (C) 2010 すっきり脚痩せガイド All Rights Reserved.

お役立ちリンク集

脚痩せマッサージ